このページの本文へ移動

お客様の声

  • おすすめプラン
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • Facebookページ
  • 施設全体図
  • アクセス
  • ハイキングマップ(PDF)
  • 資料ダウンロード
  • 大阪府立少年自然の家にすむ森の妖精たち

お客様の声

とても丁寧に対応していただきました。初参加でしたが、ガイドブックを貸していただき撮影場所を手早く探せたのはうれしかったです。
(主催事業参加者 「コスプレの森」 参加者より)

スタッフより
主催事業「コスプレの森」にご参加いただき、ありがとうございました。
初めての方には「コスプレガイドブック」を貸出ししております。                                      また、野外の撮影場所や和室・体育館など、作品に合う撮影場所のご案内、ご相談もさせていただいておりますので、お気軽にご参加ください。またのご利用お待ちしております。

周囲の参加者の方やスタッフさん達が優しく手伝って下さりご指導いただき、初心者でも安心して参加できました。
(主催事業参加者 「たき火をしよう」 参加者より) 

スタッフより
主催事業「家族で焚き火を楽しもう」にご参加いただき、ありがとうございました。
この事業は1月15日~2月26日までの毎週日曜日に実施しております。
初めての焚き火体験はいかがでしたか?                                                   当日は火の点け方のレクチャーを行いますので、初心者の方でも安心してご参加いただけるようになっています。また、マキ割体験や竹馬あそび等、普段出来ない体験も出来ますので、またご参加のほど、よろしくお願いいたします。

初めて、くん製を作りました。やってみたいと思っていましたので参加できてよかったです。
(主催事業参加者 「くん製を作ろう」参加者より) 

スタッフより
主催事業 「くん製を作ろう」にご参加いただきありがとうございました。
野外で手軽にくん製作りが出来るという事もあり、冬の名物事業になっています。
くん製を作るだけではなく、手作りのくん製器も作って持って帰る事が出来るので、お得な事業となっています。

体育館やオリエンテーションホール、研修室等が無料というのが大変うれしい。こちらの要望を色々聞いていただけて感謝しています。
(12月利用 宿泊 音楽団体) (施設について) 

スタッフより
いつもご利用いただき、誠にありがとうございました。
こちらこそ12月のご利用の際、活動場所の調整でご協力いただきありがとうございました。
来年度もスタッフ一同お待ち申し上げます。

クラブの合宿としては、安価で助かっています
(12月利用 宿泊 スポーツ団体) (施設について) 

スタッフより
いつもご利用いただき、誠にありがとうございました。
毎年遠方からお越しいただきありがとうございます。
府外の団体様については、宿泊施設使用料 小人(4歳~中学生)680円 大人(高校生以上)1,360円となり、この時期は府外の団体様も多くお越しいただいております。(シーツ代、食事代等別途かかります)
遠征等、長期宿泊利用が出来るように、洗濯機も設置しております。
来年度もスタッフ一同お待ち申し上げます。

いつも利用させて頂きありがとうございました。とても居心地良く滞在させていただきました
(11月利用 宿泊 一般団体) (施設対応について) 

スタッフより
いつもご利用いただき、誠にありがとうございました。
年に一度の親睦研修会の会場に選んで頂きありがとうございます。
居心地よくご滞在頂けたようで、大変嬉しく思っております。
来年度もスタッフ一同お待ち申し上げます。

栄養バランスが考えられた食事でした。
(10月利用 宿泊 学校団体) 

スタッフより
毎年ご利用いただきありがとうございます。
楽器の演奏はおなかが減りますので、合宿中の楽しみは「お食事」ですね。
栄養バランスももちろん大事ですが、活動されている皆さんが、「おいしかった!」と言ってくださるように、メニュー作りにも工夫をしています。
たとえば、当日のお客様の年齢層にできるだけ合わせたメニューにしています。また、夕食のデザートはシェフがこだわって選んだ自信の品をお付けしています。

ご飯やみそ汁は、冷めない様に保温ジャーを使用し、お味噌汁はお客様が来られる直前にお入れしています。
毎年少しずつメニューを変えていますので、また次回も楽しみにしていてくださいね!

アレルギー対応などをしていただき、安心しました。また食事の内容も十分満足でした。
(10月利用 宿泊 学校団体) 

スタッフより
ご利用いただき、誠にありがとうございます。
子どもたちがお食事を楽しんでいただけて良かったです。
当施設では、特定の食品でアレルギー症状を起こすお客様の場合、事前にアレルギー調査表にご記入いただき、できる限り食事対応(代替食または除去食)させていただいています。自然の家専属の管理栄養士が対応しています。

食事の内容も、手作り中心のメニューを提供しており、ボリュームがあっておいしいというお声をいただいております。
これからも皆様に喜んでいただける食事を提供して参りますので、また是非お越しくださいね。

お風呂が大きくて入りやすかったです。
(宿泊 学校団体) 

スタッフより
いつもご利用ありがとうございます。
当施設では、大浴室(定員50名)と小浴室(定員30名)の他に、特別浴室(2~3人用)があります。
一度に多くの人数が入浴出来るということで、小・中学校や保育園・幼稚園の方からは「とても使い勝手がいい!」というお声をいただいています。
 
お風呂のお湯についても、専属のスタッフが季節や気温に応じてお湯の温度調整をしています。また保育園・幼稚園団体の時は、お湯の量を入浴しやすい深さに合わせたりして、利用団体の特性やニーズに合わせて対応をしています。
浴室にはボディーソープ・リンスインシャンプーも備え付けしています。

研修室の机・イスが新しく使いやすかった。
(10月利用 宿泊 一般団体) 

スタッフより
毎年利用いただきありがとうございます。
大・中研修室の机を今年度から新品に入替えをいたしました。
他のお客様からも、「きれいになって使いやすくなった」というお声をいただいています。

当施設の研修室は大・中・小の3ヶ所ございます。大研修室の定員100名 中研修室の定員70名 小研修室の定員50名 となっています。また、各研修室ごとに有線LANも設置しておりますので、勉強合宿や企業研修など様々な活動でご利用いただけます。

事前に何度もお電話して質問させて頂きましたが、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
(9月利用 宿泊 学校団体) 

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
打合せの時にお伝えしきれていない事があれば、申し訳ございませんでした。
ただ、打合せが終わった後に、色々と問題点が出てくる事がよくありますので、分からない事があれば遠慮なく質問してい ただければありがたいです。

Wi-Fiの範囲拡大をしてほしい。 
(9月利用 宿泊 一般団体) 

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
5月から自然の家では、無料Wi-Fiをカリヨンホールに設置しました。
また、大研修室、中研修室、小研修室にて有線LANが接続可能となりました。
無料Wi-Fi範囲の拡大については、これからの検討課題とします。

バーベキューセット、結構量があって満足しました。
(8月利用 宿泊 家族利用団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
バーベキューセットの他にもカレーや焼きそば、ダッチオーブン料理などもご用意しております。
また、野外炊飯の材料については、ご要望に応じて対応もしておりますので、ご相談ください。

コンセントが足りない。延長コード等の貸出がほしい。
 (8月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
コンセントの数は、増設する予定はありませんが、他にも要望があれば検討課題とさせていただきます。
延長コード等については事務所で貸出をしています。

敷き布団に髪の毛が付いているのが気になりました。
 (8月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
布団等に髪の毛が付いていた事について、誠に申し訳ございませんでした。

現在、各宿泊部屋に粘着カーペットクリーナーを設置して、清掃をしております。
併せて、寝具については、定期的に汚れていないかのチェックをしており、汚れが付着しているものについては、入れ替えをしております。
ご使用前に汚れがある場合はお知らせください。お取替えいたします。

キャンプファイヤーの時、よくも悪くもマキがよく燃えます。太いマキもほしい。
 (8月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
キャンプファイヤー用のマキについて、一部太いマキを混ぜてご用意するようにしております。

事前の打合せを現地で出来なくて、電話のみにしていたせいかもしれませんが、宿泊者名簿が必要だと
いうことが伝わっていませんでした。
(7月宿泊 学校団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
電話で打合せした時にお伝えするのが漏れてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
当日提出する書類として、宿泊される方の名簿(名前・年齢・性別を記入)の提出をお願いしています。
忘れた場合は、当日記入し提出しても構いません。

身障者用トイレが多数整備されているのがいいなと思いました。
(5月利用 宿泊 学校団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
身障者用トイレですが、宿泊棟A棟1階 B棟2階 C棟2階に2ヶ所
本館の中は1階の事務所付近と、2階の中研修室の隣に1ヶ所
本館周辺は、体育館東口入口付近と集いの広場付近のトイレに1ヶ所設置しております。 
 
A棟1階身障者トイレの1ヶ所にはオストメイト、1階事務所付近の身障者トイレにはオムツ替えシートを設置しております。

アスレチックの広場が使用できず残念でした。自然の中で遊び場(遊具)として活用できるアスレチックは
とても良かったと思います。
(4月利用 宿泊 学校団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
アスレチックの老朽化が進み十分な安全面を確保できないことから、立ち入り禁止のロープを張って、随時、整備を進めております。
皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけしております。

20年前に利用した時は体育館の床がとてもすべりやすく、使いにくかったですが、今回は床のコンディションも良く、ストーブを使わせていただいて快適でした。欲を言えばネットを新しいものに変えていただけると
うれしいです。
(3月利用 宿泊 高等学校)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
体育館の床につきましては、清掃スタッフがこまめに掃除をしております。バレーボールネットについては、現状確認しまして、取り替えるか検討いたします。

和室を希望していたのですが、洋室の割り当てになっていました。他団体との兼ね合いもあるので、仕方ないと思いますが、事前にご連絡いただきたかったです。結果的には談話室で寝させていただいたので問題はなかったです。
(3月利用 宿泊 スポーツ団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
この件につきましてはこちらの確認不足でご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございませんでした。
この様な事が起きないように、各団体のスケジュール調整の確認を徹底するようにしていきます。

バイキングでの支給とそうでない場合があって、少し分かりにくかったです。
総じていただけると良いのですが…
 (3月利用 宿泊 青少年団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
お食事の提供については、ご利用時期や利用団体数によって、バイキング形式もしくは盛切り形式での提供となっております。必要であれば事前に献立をお知らせすることが可能ですので、打合せ時にお申し付けください。

カギの取り扱い方法がわかりにくかった。
部屋の使用時間、使用団体がぱっと分かるものが掲示してあればスムーズに譲り合いが出来たとおもう。
(2月利用 宿泊 学生団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
各研修室の使用時間、使用団体の掲示についてですが、事務所玄関前に掲示をしております。
その件について、入所受付の際にこちらから利用団体の方へお伝えしていなかったのかと考えられます。
こちらも入所受付の際に各利用団体への周知を忘れずにお伝えするようにします。 

冬場は毛布が必要だと思います(12月利用 宿泊 青少年団体)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。
 毛布のご利用について、宿泊棟の各寝具倉庫の中に毛布がございました。
 こちらの当日の案内不足でご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

オリエンテーションに置いてある、プロジェクターの色がキレイにでなかった。
  (12月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
オリエンテーションホールのプロジェクターの色がキレイに出なかった件ですが、ご迷惑をお掛けしました。
プロジェクターを確認したところ、プロジェクターのランプの寿命が近づいておりました。
近日中には交換する予定です。

宿泊棟の暖房の効きがまちまちだった(11月利用 宿泊 青少年団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
宿泊棟の暖房の効きがまちまちだった件についてですが、その場合、事務所でエアコンのリモコンも貸出しておりますので、お申し出ください。 ただ、暖房のスイッチが入っていなかったということもありますので、ご確認いただければと思います。

食事の量が子どもには多かった(11月利用 宿泊 青少年団体)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。
 食事の量についてですが、色々な意見を頂いております。
 大人の団体からは、満足したとの声がある一方、幼児や小学校団体からは量が多くて残してしまい、
 もったいなかったという声もあります。量・内容については、今後の検討課題とさせていただきたいと思っています。

オリエンテーションに置いてある、ピアノの移動が出来れば良かった。
 それとピアノの調律はどの頻度でされていのでしょうか。 (11月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。
 ピアノの移動についてですが、利用場所についてはオリエンテーションホールでの利用をお願いしております。
 他の場所で利用希望がある場合は、移動式の電子ピアノの貸出を行っております。
 ピアノの調律については、年に1回調律を実施しております。

宿泊棟の各部屋にカギをつけてほしい。(9月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。ご利用時にはご不便をおかけいたしました。
全ての宿泊棟にあるリーダー室・談話室にはカギがついておりますが、各部屋のカギについては
取付している所と、そうでない所があります。
現在、各部屋にカギが付いている宿泊棟は、A棟1階・2階 B棟2階 C棟2階となっています。
     貴重品につきましては、無料の簡易ロッカーをご用意しておりますのでご利用ください。

野外炊飯・キャンプファイヤー用のマキが乾燥しすぎており、燃えやすく扱いにくかった。
(9月利用 宿泊 青少年団体)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。
 こちらで販売しているマキについては、すぐに使用出来るように乾燥した状態で提供しております。
 ただ、キャンプファイヤーで使用される場合、すぐに燃えてしまうというご指摘があります。
 その際は、事前にマキを水に浸し、燃えにくくする工夫をするように、各団体へお伝えしております。

お風呂場にドライヤーがあってよかったです(9月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
各お風呂場にドライヤーを2台ずつ設置しておりますが、お客様の中にはドライヤーをご持参される方もいらっしゃいます。
ドライヤーをご持参される場合、宿泊棟の各お部屋で使用するとブレーカーが落ちます。宿泊棟でご利用の際は
宿泊棟にある洗面所にてご利用ください。

宿泊棟の網戸が外れていたものがありました。(6月利用 宿泊 小学校)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。ご利用時にはご不便をおかけいたしました。
 宿泊棟の網戸については、退所点検時に外れていないかどうか確認をしております。
 今後このような事がないように、今まで以上に注意して確認するように周知いたします。
 また、ご利用の際に万が一外れてしまった場合は、取付致しますので事務所までお声かけください。

宿泊棟の談話室が少し嫌な臭いがした。(6月利用 宿泊 小学校)

スタッフより
 ご利用ありがとうございました。
 宿泊棟の談話室ですが、退所時の団体様の荷物置きになったりして、入って確認することがあまり出来ない状況です。
 利用時に臭いがあれば、消臭剤等を使い臭いを消すようにしております。

食堂で食事が終わった後の残飯を捨てる時に、ごみ箱をもう1個準備してほしい。
(7月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
各団体様にも打合せ時に、残飯を捨てる際はテーブル毎でまとめてほしいとお伝えしておりますが、
どうしても1人1人が残飯を捨てに行くと、ごみ箱が混雑いたします。 
食堂の残飯を捨てる際のごみ箱ですが、利用人数や団体数に応じてごみ箱を1個から2個へ増やす様に
対応しております。 団体様によっては、残飯を捨てる際に、テーブル毎で残飯をまとめていただいております。

野外炊飯の時にカレールウをもし可能であれば予備がほしいです。 水の量を間違い、水のようなカレーになってしまいました。(5月利用 宿泊 小学校)

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
こちらでカレーの材料をある一定量をご注文をいただきましたら、カレールウと野菜の予備をお渡ししております。      ただ、それ以上にカレールウが必要な場合は、1箱260円で販売しております。

常に笑顔でどんなことにも対応してくれますので、安心して相談にうかがえました。
(4月利用 宿泊 中学校) 

スタッフより

ご利用ありがとうございました。
職員一同、お客様に気持ち良くご利用いただけるように、絶えず笑顔を心掛けて対応させて頂いております。
これからも、この様なお声をいただけるように、皆さんに愛される施設を目指して取り組んでいきます。

野外炊飯をした日が雨でしたが、屋根があったのでスムーズに炊飯できました。
(5月利用 宿泊 小学校)

スタッフより

ご利用ありがとうございました。
当施設の野外炊飯場は3か所ございますが、全ての炊飯場に屋根が付いておりますので、雨天時でも野外炊飯をすることが可能です。

身障者用のお風呂を借りられて良かったです。 (6月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
 身障者用のお風呂は、申し出があれば利用できます。お湯を入れるなど準備は利用者の方にお願いしております。

使用する予定の活動場所が、他団体の手違いで利用されていた為、時間通りに活動が出来なかった。
(7月利用 宿泊 一般団体)

スタッフより
 活動場所の時間については、入所打合せ時に利用団体の責任者の方と最終確認を行っています。
 今回、この様な事がありましたので、利用者皆さんにも活動場所と時間が分かるように、活動場所一覧表を作成し、
 玄関前に張り出し、表示・案内をしております。 

食堂の食事の献立で品数が多く、子どもも大人もみんな大喜びでした(7月利用 宿泊 小学校) 

スタッフより
ご利用ありがとうございました。
食事に関しては、料理長が「なるべく手作りの物を提供したい!」という想いで献立に工夫を凝らしています。
また、食べ盛りな子ども達も多いので、品数が多くボリュームのある食事を提供出来るのように取り組んでいます

古びているけど清潔だと思いました。

スタッフより
ご利用ありがとうございました。当施設は築27年がたっていますが、いつも補修や清掃に力を入れ、皆さんが快適に過ごせるよう心がけます。

宿泊棟の大トイレは照明が届かず暗いです 。

スタッフより
みなさまからのお声をうけて、平成25年4月より全館のトイレ個室にLED照明のランプを設置しました。明るいと好評の声を頂いています。

当日や翌日の食事の追加が出来ると有り難いです。

スタッフより
食事数の変更は5日前までとお願いしています。ただ急な追加についても条件さえ許せば、できるだけ柔軟に対応したいと考えています。入所時に遠慮なくご相談くださいませ。

アレルギー食への対応して頂きありがとうございます。

スタッフより
当施設には管理栄養士がおり、アレルギーをお持ちのお子さまへの対応にも力を入れています。事前にお送りする調査用紙をもとに、アレルギー食を普通食と変わらない見栄えで提供できるよう心がけています。

駐車場(つどいの広場)に駐車スペースを示すラインがあれば嬉しいです。

スタッフより
つどいの広場は活動スペースのため、キャンプファイヤーや集会場として使用します。固定的なラインが引けないため、必要に応じてラインマーカーなどで臨時の区切りを引く対応をしています。

いつもどの方も丁寧に接して頂きました。

スタッフより
ありがとうございます。当施設のスタッフ目標の第一はホスピタリティーです。利用者の目線に立った暖かい施設運営を心がけていますので、これからもどうかよろしくお願いします。

遠方にいるので、打合せを電話とFAXでできてよかったです。

スタッフより
ありがとうございます。初利用の方や、学校団体様には施設の下見も兼ねて打合せに来所いただくようお願いしておりますが、遠方などで来所が難しい場合は柔軟に対応するよう心がけております。遠慮なくお申し出くださいませ。

山の中ですが、携帯電話はつながりますか?

スタッフより
昔は圏外でしたが、今はアンテナが立ったので、NTTドコモ、AU、ソフトバンクの3社の携帯でしたら通話可能です。
 イーモバイル、ウィルコムはサービス圏外です。データ通信は3G非対応です。

障がい者割引などはあるのでしょうか?

スタッフより
はい。支援学校など障がいをお持ちの方が中心の団体には減免措置があり、施設利用料が半額になります。打合せ時にお渡しする”減免申請書類”にご記入をお願いしています。 団体の中に障がいをお持ちの方がいるというだけでは、減免対象になりません。