faq

よくあるご質問

faq list

ご質問一覧

予約

Q
予約は必要ですか?
A

利用には事前予約が必要です。日帰り・宿泊ともに、お電話またはFAX等でお申込ください。

Q
いつから予約できますか?
A

4月から8月までの予約は1年前の同月1日(午後1時)から≪2017年7月の予約なら2016年7月1日が予約開始日≫です。
なおこの時期は、学校及び青少年団体が優先利用となります。1年前の前月20日(午後5時まで)≪上記なら2013年6月20日≫までに先行予約を受付し、希望が重なる場合は抽選により決定します。
9月から3月までの予約は、前年度の9月1日から≪2014年2月の予約なら、2012年9月1日から≫予約することができます。

料金・支払い

Q
団体割引はありますか?
A

団体割引の制度はありません。指導者・引率者、随行者等も一人あたりの費用がかかります。

Q
障がい者割引などはあるのでしょうか?
A

支援学校など障がいのある方が中心の団体には減免措置があり、施設利用料が半額になります。減免申請書類にご記入をお願いしています。

Q
体育館や研修室などの利用料は必要ですか?
A

施設利用料以外の利用料はいただいておりません。当日利用される団体様全てのご希望をお伺いした上で、利用時間などの調整をいたします。

利用に関して

Q
必ず打合せに行かないといけませんか?
A

打合せでは利用日の45日前から30日前までの間に、スケジュールや活動場所などを相談の上、活動計画書を作成します。この期間に全ての利用団体の希望を調整し、体育館などの施設の利用を決めます。
初利用や学校団体の場合は、来所いただくことをお勧めしていますが、難しい場合はお電話やFAXでの打合せも行っています。
来所いただく場合は事前に予約をお取りください。

Q
アレルギー対応はできますか?
A

アレルギー対応が必要な場合は、アレルギー調査表をご記入の上、FAXまたは郵送ください。管理栄養士が代替食、除去食などの対応をいたします。重度のアレルギーがある方は別途ご相談ください。

Q
近隣に雑貨(水分補給用の水や食料、洗面道具等)が売っている店はありますか?
A

飲料の自動販売機があります。スーパーマーケットとコンビニまでは車で約10分程度かかります。歯ブラシやタオル、使い捨てスリッパなどは事務所で販売しています。

Q
近くに救急病院はありますか?
A

車で10分程度のところに小児科のクリニックがあり、また救急対応可能な病院へも車で30分程度です。ただ山間にあるため、救急車の到着まで15分程度かかります。体調不良などの際は早めの対応をお願いいたします。

設備

Q
1フロアには何人部屋が何部屋ありますか?
A

8人部屋(洋室、和室共)が6~7室(フロアによって異なります)と、リーダー室(2人部屋)1室、カーペット敷きの談話室が1室あります。

Q
部屋でコンセントは使えますか?
A

コンセントの差込口はありますが、容量が小さいので、すぐにブレーカーが落ちます。ドライヤーは浴室の脱衣所か、各宿泊棟の洗面所でご利用ください。

Q
部屋にテレビはありますか?
A

宿泊室にテレビはありません。共用のテレビがカリヨンホールにありますのでご利用ください。

Q
シャンプーとコンディショナーの有無
A

浴室内にリンスインシャンプーとボディソープがあります。ご自由にお使いください。

Q
施設内に、車椅子用のトイレ(みんなのトイレなど)はありますか?
A

車椅子用のトイレはつどいの広場、玄関横(館内)、宿泊棟にあります。
A棟にはオストメイト対応トイレがあります。

プライバシーポリシー

Copyright © 2024 Osaka Prefectural Youth Retreat All Rights Reserved.